▲ビジョントレーニングを行う事で眼の発育を促していく▲(住之江校)




▲ビジョントレーニングを行う事で眼の発育を促していく▲


ファーストクラス住之江ではビジョントレーニングに力を入れています(*^-^*)


対象物を注視する(集中して見る)追従性眼球運動や

対象物から対象物に視点を動かす(跳躍性眼球運動)などを


日々のトレーニングの中に取り入れて行っております(*'▽')

(住之江には認定ビジョントレーナー初級を持っている支援員が居ます)


勉強が苦手

日々の生活で忘れ物が多い

不器用さが目立つ

人の話を聞けない


などなど、心配になる事が沢山あると思います。


その原因は一体なんなのでしょうか?

と考えたときに、ファーストクラス住之江の一つの答えとして


「お子さんたちは、本当に視えていますか?」


という部分にフォーカスしています。

もちろんそれ以外にも様々なアプローチからトレーニングメニューを考案します。


まずはお子さんたちの眼が本当に視えているか?

両方の眼をコントロールできているか?


を支援員同士でチェックして、現状を把握していきます。

そして、日々の支援の中でビジョントレーニングを行っていきます。


南港にある姉妹校のファーストクラスしらなみでも

ビジョントレーニングを取り入れておりまして


保護者様より

「漢字を覚えられないのが心配で・・・」

「文字を鏡文字で書くんですよ・・・」

「数の概念を覚えられなくて・・・」


というご相談を受けておりました。

そこでビジョントレーニングを毎日のトレーニングに取り入れたところ・・・


なんと!漢字を覚えられるようになり、漢字検定に合格できました!

そして、鏡文字もなくなり、数の概念も理解することが出来ました!


そのお子さんは、勉強も毎日頑張っていました。

宿題もきちんと取り組み、それ以外にもご家庭で

沢山のプリントに取り組んでいました。


それでも、漢字が覚えられず、数の概念も理解できず

そのお子さんの努力を知らない人からすれば


「さぼっている」と思われていたと伺っています。


でも、問題は学習態度ではなく


「眼の問題」だったのです(*'ω'*)


漢字を覚えることが出来て

漢字検定に合格した後、そのお子さんはめきめきと


「自信」を身に付けていきました。


ビジョントレーニングを始める前は

自信がなく、「無理!絶対間違うもん!だからやりたくない!」


と言っていました!


それが今では

「もっとやりたい!プリント用意してほしい!」という風に

大きく変化しました!


何よりも私たち支援員が嬉しいのは

お子さんたち一人一人の未来が明るく変わる事です。


もし、お子さんの学習で悩んでいましたら

ぜひ一度、ご相談ください!


📢見学・体験募集のお知らせ🙋

ファーストクラス住之江校では、見学・体験をいつでも受け付け中!


(保育士募集中😆)

詳しくは、お気軽にお問い合わせください🙋

営業時間:10:00〜18:00(日祝を除く)

電話番号:06-6105-1636

メール:firstclass.suminoe@gmail.com

閲覧数:4回0件のコメント