☆就学前トレーニング☆(住之江校)




☆未就学の時から言語トレーニング☆


暑い日が続き、室内での熱中症の危険性も上がっている今日この頃。

通所されているお子さんたちにも、いつも以上に水分を多くとるように

声かけを行っております。


さて、本日はファーストクラスで行っている

「就学前トレーニング」についてお話をします(*'ω'*)


児童発達支援のお友達に行っているトレーニングです。

ひらがなやカタカナ、場合によっては漢字の学習も行います。


また、小学校に上がってから、必ず必要とされる力

文章読解力の向上もこの時期から行います。


まずは現状を把握するために

どれくらいの語彙力があるかを確認します。


一年生の国語の語彙プリントを用いて行いました。

現時点での習熟度を把握し、次のトレーニングメニューを考えます。


言葉そのものの意味を理解していなければ、絵カードでトレーニング。

また文章を読むことがまだ苦手な場合はビジョントレーニングを

織り交ぜつつ、ひらがなカードやカタカナカードで

音と、形のマッチング力の向上を促していきます。


ほかにも数の概念を学びながら

10までの計算、場合によっては繰り上がり、

繰り下がりの計算にも取り組みます。


もちろん、保護者さんと相談しながら進めていきます!


📢見学・体験募集のお知らせ🙋

ファーストクラス住之江校では、見学・体験をいつでも受け付け中!


(保育士募集中😆)

詳しくは、お気軽にお問い合わせください🙋

営業時間:10:00〜18:00(日祝を除く)

電話番号:06-6105-1636

メール:firstclass.suminoe@gmail.com

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示